Kのひとりごと

Kのひとりごと

ブログ一覧

そば

今年もソバが粉になりました。花の咲くころ虫が発生しどうなることか心配しましたが、社長の「今 薬をまいたら受粉せんなよ!」の一言でそのまま見守ったら、なんと60キロにもなりました。
年末のそば打ちや社員さん達の分など充分な量がとれました。
いろいろ面倒をみてくれたTさんや収穫後天日干しに協力してくれた事務員さん達の努力の賜物であることは、ちゃんと理解していて欲しいです。
26日に餅つきとそば打ちやります。お楽しみに・・・


2025年12月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

イルミネーション

毎年恒例のイルミネーションが点灯しております。
毎年、担当の社員さんが配置を考えて設置しております。
曽木の滝のイルミネーションとは比べものにはなりませんけど・・・
伊佐愛林のイルミも見てください!

2025年12月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

海産物

他国からのいちゃもんで、日本の海産物がだぶついているのでは?という話が耳に入っていたのですが、某タイヨーに養殖カンパチが出ていたので、買ってみました。
 私(取締役S)が所属する県農山漁村女性組織連絡協議会のメンバーに漁協女性部がいらっしゃるのですが、いつも食育やイベントなどで頑張っているお話を聞いているので・・・
 もしスーパーで県内の養殖ぶりやカンパチなど見かけたら、ちょっと値段は高めかもしれないですが、食べてみてください。美味しいですよ!
野菜もお肉も鹿児島県産は美味しいですよね。
これを機に県産や国産のものに目を向けてみるのもいいかもしれません。

2025年11月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

林福連携等推進協議会

弊社崎山支所において、林福連携の会議が開催されました。鹿児島保護観察所
鹿児島刑務所、鹿児島県議会議員、伊佐市議会議員、県・市の林務、福祉担当者
保護司、雇用主会など総勢42名参加の会となりました。
内容については、ここでまとめると誤解されるといけないので・・・
林業と福祉 働きづらさや生きづらさを抱えている方また犯罪や非行をした方の立ち直りに向けた支援を大きく手つなぎしていきましょう!!と確認した会とでもいいましょうか。
林福連携に興味のある方、関わっていきたい方。手つなぎしましょう!!

2025年11月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

オリエンテーション

弊社のオリエンテーションということで、霧島市へ行って来ました。
先ずは5台の車に乗り合わせて「国分スターレーン」へ。カエデやイチョウなどの木の名前のチーム5組でチーム戦。みんな他のチームをけん制しながら楽しみました。
お昼は近くの「いちにぃさん」で。まず表彰から、優勝はクヌギチームでした。
賞品をもらって、みんなで黙々と豚カツ食べて(きっとお腹がすいていたのでしょう)次の足湯へ・・・紅葉がまだ色がのってなくて残念でした。駐車場で車に落ち葉がバラバラ降って来ていい感じでしたが塩浸温泉竜馬公園は臨時休業でした~やっぱり伊佐愛林だよね~
ドンキで時間を調整して「薩摩錫器 岩切美巧堂」さんへ 自分の器を製作して
ビデオ観て展示スペース見て1時間にぎゅっと詰め込んで最後の体験終了でした。
社員旅行の代わりにこんなイベントもたまにはいいかも・・・

2025年11月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K