伊佐市へ寄附

昨年同様、「伊佐市かごしま林業大学校就学者補助金」に指定寄附をしました。

今年度は、修了生が弊社に1名入社し、林大には伊佐市出身の子が一人入学しています。

林業についてしっかり学んで、伊佐に帰ってきて欲しいですね。

2026年6月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

いちき串木野営業所

霧島に続き いちき串木野市に営業所が出来ました。
霧島と違い温泉はありませんが、近くにコンビニと道の駅のような施設があり
泊まりの時には便利そうです。
これからいろいろ整えて行きますので、いちき串木野市及び近隣の方々よろしくお願いいたします。
山林の買取もいたしますので。

2026年5月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

さつま響再塾

地元の池畑県議主催のさつま響再塾第一回目が開催されました。
第一回目は林業関係の勉強会とのことで県庁環境林務部から4名、姶良伊佐地域振興局から4名、市役所林務耕地課・市議会議員・林業事業体など約30名程が出席しての会となりました。
県の森林・林業施策の概要、かごしま材について、林業大学校など担い手について等の説明がありました。
弊社の林大一期生終了のIくんが少しお話させていただきました。
質疑応答があり第一部は終了。
第二部は居酒屋に場所を移し20数名、楽しい時間を過ごしました。

2026年5月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

慰労会

4月25日後半戦は夜の部、弊社社員さんとSustainable partnersの皆さんとの
慰労会です。
ご来賓5名を含め54名の参加で、大口グリーンホテルさんにて開催しました。
こちらも実行委員がいろんな手配をはじめ、役割分担をして会を進めて行きました。
司会進行は初めてのRくん。実行委員を代表して閉会のことばのAくん。大変よく出来ました💮。
裏方で他の実行委員さんもご苦労様でした。一日疲れた~
元気な人は二次会に行きました。




2026年4月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

造林感謝の日

年に一度の造林感謝の日と題して、みんなで植付をする日。
今年も社員及びその家族、県の姶良伊佐地域振興局の方、スポンサー契約をしている鼓動塾の方々と楽しく木を植えてみました。造林担当の社員さんが植付準備をしてくれて、鹿ネットにはアンパンマンとドラえもんがお迎えしてくれました。
お昼は雨になりそうだったので急遽羽月西小の体育館をお借りして、鼓動塾さんの太鼓の演奏。お昼までにちょっと時間があったので、みんな太鼓をたたかせてもらいました。校長先生や教頭先生家族も顔をみせて下さいました。
みんなでお昼ご飯を食べて、一緒に写真を撮って解散しました。
前半戦終了。実行委員の皆様 お疲れさまでした。










2026年4月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

障がい者雇用に関する勉強会

あいらいさ障害者就業・生活支援センター(通称 中ぽつ)さんをお招きして
障害者雇用に関する勉強会を開催しました。
林福連携の一環で、手帳の種類や特性、対応の仕方などを学びました。
誰にでも解りやすく指示を出すこと。相手の理解する力を見極めて指示すること。
複数を同時に指示しないことなど、指示を出す側のちょっとした配慮で、ハンディを持つ人でも林業に従事できるはずです。
安全に働けるよう気配りしていきたいと思います。


2026年4月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

入社式

新入社員が4名入社したので、入社式をしました。

弊社は中途採用が多く、なかなか4月1日にこんなに揃う事はないので

社長が喜んで企画しました。

新規採用は林大1期生が1名ですが、みんな10代20代の若い子たちで

切磋琢磨して成長してくれたら・・・と思っています。


2026年4月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

ゴミ拾い

定期的に行ってきた「ゴミ拾い」ですが、弊社事務所付近は、ウォーキングをされている方が、いつもきれいに拾っていかれるので。
今度、造林感謝の日に植付する予定の山の前の道路のゴミ拾いを社員全員で行いました。
時間をみつけて別の場所もゴミ拾いをやって行きたいと思います。

~お詫び~
しばらくKのひとりごとを更新しておりませんでした。
担当Sが復活しましたので、またボチボチ更新して参ります。






2026年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

地域リーダー等技術研修・交流会

カクイックス交流センターにて「地域リーダー等技術研修・交流会」が開催されました。

県内の青年林業士・指導林業士・指導林家・林研グループのメンバー、県の各地域の普及担当の方などが集まりました。

弊社からも4名が参加し、林研グループとして展示もしました。

林研グループ・青年林業士・林業大学校の活動報告があり意見交換など交流ができました。今年は林業大学校生も参加し、いつもより人数が多かったような。

終了後、県林研の総会も行われ暗くなってからの帰宅でした。

 

2026年3月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K