Kのひとりごと
Kのひとりごと
ブログ一覧
林業大学生実習
今年開校した林業大学の1期生が下刈の研修に来られました。
林業界の期待を一身に受けてデビューした彼らが、この1年でどんな感じ
に成長していくのか楽しみです。
なかなか個性的な面々が揃っているようで、弊社でも社長の講話から各取
締役による下刈研修では、いろんな顔を見せてくれたようでした。
後半に植付研修もありますので、楽しみにしています。
インターンシップもお待ちしております。




鹿大生
スマート林業の研修と言うことで、鹿大農学部で農業・林業を学ぶ2年生40名と引率の教授が伊佐に来られました。
雨模様でしたが、研修中は止んで(さすが、晴れ男の社長!!)ラジコン草刈り機とウインチ付きラジコン草刈り機の2台の紹介ができました。
新聞社の取材があったり、関係機関のおじ様方の目がキラキラ状態だったり、通りがかった子ども達や近所の方も凄いスピードで傾斜地の草を刈って行くスパイダーにビックリ(*_*)してました。
せっかく大学生と交流できるなら、小中高生も呼べたら良かったです。
ラジコン草刈り機を上手に操作する弊社のH君。大学生と同じ歳なんですが、なかなかかっこよかったですよ~




スパイダー
社長が即決して買ったスパイダーが納入されました。最初の草刈り機と違うのは、足回り。スピードもあります。ウインチ付きなので、急傾斜も難なく刈り取っていきます。
それぞれの長所を活かしながら、2台使いで、草払いをサクサクこなしていくはずです。


慰労会
国有林の植付が終わりましたと言うことで、弊社とサステナブルパートナーズの皆様との慰労会が大口グリーンホテルで開催されました。
ゴールデンウイーク初日ということで、都合のついた40名ほどが集まりました。
今回は各社シャッフルして席を決めたので、少しは親睦を深めることが出来たでしょうか?
各社長さん方により会社と社員さん紹介もあり、楽しい時間を過ごせました。
また、弊社従業員さんで今回の慰労会・造林感謝の日の段取りをした担当の皆さんも忙しい仕事の合間を縫って企画に準備にお疲れ様でした。最高の一日でしたと社長も言ってました。ありがとうございました。




造林感謝の日
久しぶりの弊社の造林感謝の日。従業員さんの家族や地域振興局の方
和太鼓衆鼓動塾の皆様など総勢50名ほどで植付をしました。


まず造林の要(かなめ)Yさんから植林の手ほどきを受けた後5班に分かれてみんなで苗を植付ましたが、初めての人もいて道具を使って穴をあけるのに
苦労していました


。楽しく植付をした後は、楠本川渓流自然公園内にて、和太鼓衆鼓動塾さんの演奏。小4の男の子がかっこよかったですよ。


お昼は手作りの豚汁とご飯で昼食。さすがおばちゃんの味付け!美味しかったです。

