Kのひとりごと
Kのひとりごと
ブログ一覧
門松
社長の娘Mちゃんとのご縁で、毎年門松をお願いしている
「工房あけぼの」さんが、持ってこられました。
たくさん注文もらえたのでしょうか、今年は早めに納品されました。
就労継続支援B型なので、このような仕事をして工賃をもらいます。
伊佐市にも特別支援学校が出来ることになりました。よかった~で終わり
ではなく卒業後の就労先として、このような場は必要なのですが、数は足
りてないと思います。自宅から通える場の選択肢が増えるといいのにな~

かわいい子たち

社長の孫ちゃんの保育園のバスが事務所に入って来たと思ったら
わらわらと子供たちが降りて来て、ヤギのコテツと小雪のところへ
ちょうどTさんが、新鮮な餌の葉っぱを取って来たところだったので
みんなで葉っぱを手に「おいで~おいで~」
その様子にビビった2匹は、奥の方へ逃げてしまいました。
ちなみに、孫2人はバスには乗らずに保育園で遊んでいたそうです!
忘年会
研修会終了後、弊社の忘年会が「早水荘」さんでありました。
社員さん3名が担当してくれて、いろんな手配から企画までそれぞれが頑張ってくれました。
美味しい料理を食べて、ビンゴではけん制しあいながら・・・
上がった順に賞品選べるわけではなく・・・くじ引いて後日もらうというパターンで、社長賞や各役員賞などそれぞれもらっていました。
担当のTさんは、自主的に顔はデーモン、格好はチャイナドレスに変身してビンゴを盛り上げていました。
2次会はよくお世話になっている「叶夢」さんにお邪魔しました。
研修会から忘年会までお疲れさまでした。
よか晩でした!


社内全体労働安全衛生研修会
労働安全衛生研修会を弊社と協力事業体(SP)さんと合同で行いました。
まず現場研修は広葉樹の伐倒:基本と応用、KY活動ということで、県の担い手の講師の橋元さんと豊留さんをお招きしてチェンソーの目立や広葉樹の伐倒方法を教えていただきました。
「ながたやさん」の美味しいお弁当をみんなで食べて、午後からはKERの中木屋さんから社会人の基本について学びました。名刺交換やお辞儀の仕方など改めて復習することでした。弊社役員やSPの経営者や役員さんも参考になったようでした。
最後は、恒例の伊佐湧水消防組合さんの救命講習。山での骨折や止血法、今年は多かったハチの対処法、そしてAEDの取り扱い。これは毎年やっている講習です。いざという時冷静に対処できるよう繰り返し学びます。労災はあってはならない事ですけど、対処を迅速に行うことで命が繋がりますから・・・
皆様 ご安全に!!




林福連携の記事
本日の南日本新聞に、先日開催された林福連携の記事が掲載されました。
始まったばかりの林福連携ですが、第一歩を踏み出せたことが感慨深いです。
ずっと林福連携を言葉にしてきましたが、なかなか音頭を取ってもらえずに
他の地域に先を越されてしまっていましたので・・・
伊佐市にやっと特別支援学校が出来ます。療育の場では「たんぽぽ」が全国的に有名になっていますし、そのまま働く場の確保まで出来たらいいですけどね。
前にも言いましたが働きづらさや生きづらさを抱えている方、また犯罪や非行をした方の立ち直りに向けた支援の輪が広がりますように。
