Kのひとりごと

Kのひとりごと

ブログ一覧

障がい者雇用に関する勉強会

あいらいさ障害者就業・生活支援センター(通称 中ぽつ)さんをお招きして
障害者雇用に関する勉強会を開催しました。
林福連携の一環で、手帳の種類や特性、対応の仕方などを学びました。
誰にでも解りやすく指示を出すこと。相手の理解する力を見極めて指示すること。
複数を同時に指示しないことなど、指示を出す側のちょっとした配慮で、ハンディを持つ人でも林業に従事できるはずです。
安全に働けるよう気配りしていきたいと思います。


2026年4月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

入社式

新入社員が4名入社したので、入社式をしました。

弊社は中途採用が多く、なかなか4月1日にこんなに揃う事はないので

社長が喜んで企画しました。

新規採用は林大1期生が1名ですが、みんな10代20代の若い子たちで

切磋琢磨して成長してくれたら・・・と思っています。


2026年4月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

ゴミ拾い

定期的に行ってきた「ゴミ拾い」ですが、弊社事務所付近は、ウォーキングをされている方が、いつもきれいに拾っていかれるので。
今度、造林感謝の日に植付する予定の山の前の道路のゴミ拾いを社員全員で行いました。
時間をみつけて別の場所もゴミ拾いをやって行きたいと思います。

~お詫び~
しばらくKのひとりごとを更新しておりませんでした。
担当Sが復活しましたので、またボチボチ更新して参ります。






2026年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K

地域リーダー等技術研修・交流会

カクイックス交流センターにて「地域リーダー等技術研修・交流会」が開催されました。

県内の青年林業士・指導林業士・指導林家・林研グループのメンバー、県の各地域の普及担当の方などが集まりました。

弊社からも4名が参加し、林研グループとして展示もしました。

林研グループ・青年林業士・林業大学校の活動報告があり意見交換など交流ができました。今年は林業大学校生も参加し、いつもより人数が多かったような。

終了後、県林研の総会も行われ暗くなってからの帰宅でした。

 

2026年3月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : K